2011年12月31日土曜日

パンフェーン村の“完成式”

この“きむろぐ”で1124日に、「巨木の森を訪れて」として紹介したチェンマイ県東部に位置するパンフェーン村。

事務所から車で1時間ほどの場所にあり、今年2月から苦闘が続いていたこの村の活動が1229日、ついに終了しました。

この村は4つの集落からなりますが、全世帯数は220戸、人口703人で、決して大きな村ではありません。

しかし大半を山林が占める面積の広さに、たいへん苦労しました。

度重なるGPSによる測位と、膨大な情報の整理に、多大な時間がかかりました。

“完成式”の当日は、村長・助役や学校長代理、自治市副長などを迎え、中学生の代表も参加して、“村の百科事典”の説明と受け渡しが行われました。


                 〔写真1〕“完成式”の様子


      〔写真2〕“村の百科事典”の使い方の説明に聞き入る村人


                  〔写真3〕“完成式”の後で


タイも日本も「災害」に明け暮れた年が、終わろうとしています。

私たちのくらしや考え方、一人一人の生き方が問われた1年でした。

人と人、国、自然とのあり方が、科学が、責任が、そして未来が問われた年でした。

こんな年にもかかわらず、たくさんの方からLinkへのご協力をいただきました。

ほんとうにありがとうございました。

来る年も引き続き人と人を結び、自然との調和したくらしを探求し、かけがえのない地球を次の世代につないでいくべく活動を継続していこうと思っております。

2012年もみなさまのご理解・ご協力のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

(き)


.