2010年4月17日土曜日

ゴールデンシャワーの“夏”

季節の花ゴールデンシャワーが、名前の通りの鮮やかな黄色の花房を風に揺らしながら咲き乱れ、街のあちらこちらを黄色く染めています。
雨は一向に降らず、太陽は頭の上に近づき、暑い毎日が続き、日中の気温は40度近くにも。



〔写真1〕ゴールデンシャワーは街中に植えられている。水かけ祭りの際に撮った写真。後ろの黄色いのがそうで、北タイ語では“乾風花”。
*写真をクリックすると、画像を大きくして見ることができます



でも、私はあまり辛くありません。
理由の一つは湿度が比較的低いから。
日向はきついですが、日陰に入れば扇風機だけでだいじょうぶ。
東京で育ち、かつて大阪の夏を4回、内2回はエアコンなしで過ごした経験のある私には、こっちの方がぜんぜん楽!

もうひとつは恐らくですが、最近運動しているから。
ずいぶんめちゃくちゃな生活が祟って医者からさんざん言われ、止むを得ず少しずつ体を動かし、病みつきになり、けっこう体重も減って、いつになく楽勝な“夏”を過ごしています。

思えばここ数年、柄にもなく“夏”になると食欲が減退し、体重まで多少減るようになっていました(もちろん雨季が来ると、元の値を超えるリバンウンドが待っている状況の繰り返しだったのですが)。
しんどくて仕方がなかった夏。
ところが気づけば今年はなぜか、暑いだけ。

12月、さんざん言う(言ってくださる)医者に「だったら運動してやろうじゃぁないですか~」とは言わないですが、それなりに運動すると宣言して4ヶ月。
年末の検査では、血圧、中性脂肪、善玉・悪玉コルステロール、何一つとっても不合格だったのを、先週は全部合格にすることができました。
先生も、スタッフと一緒にニッコニコしながら「うらやましい」だの「素晴らしい」だの言ってくれました。

来年の“夏”も、いまの私でいられるといいのですが・・・・



〔写真2〕大仏塔寺の仏塔を背景に(チェンマイ)