2010年1月16日土曜日

日 食

とある月刊紙に頼まれた原稿の締め切り日というのに、きょうは“日 食!”。
午後2時過ぎあたりから、チェンマイ中の人が空を見上げてました。

見なくても困らないし、腹が膨れるわけでもない。
でも見たいかと聞かれれば、ちょっと見たい。

しばらく前に、日本でも皆既日食がありましたよね。
あの時、ニュースで「木漏れ日を見ればいい」とか言ってるのを聞いて、“ふ~ん、おもしろいもんだ”とか妙に納得していたのですが、実際に見て、あっけなく感動してしまった。

「別に見なくても困らない」が、「いやぁ、見てよかった」にあっけなく変更。
見たからといって財布の中身が増えた訳でもないけど、でも、よかった。
得(とく)した気分です。

なんかやっぱ、自然って、おっもしろいですね。

日は傾き、三日月形の木漏れ日が玄関先のコンクリの上を少しずつ動いて行くのを、一心不乱に見呆けていました。

それだけ。
おしまい。
〔1月15日記〕(き)