2010年1月14日木曜日

共に生きる

日本は強い寒気団に覆われ、各地で大雪に見舞われているようですが、みなさんの住んでいる場所は大丈夫でしょうか?

ハイチの地震のニュースが流れています。
インフラも打撃を受け、被害の規模すらよく分からない状態だと聞きます。
地震大国に住む私たちにとって、決して他人事ではないと思います。

長い人の歴史の中で、ほんの一瞬しかない私たちの人生。
たまたま居合わせた私たちに、出来ることはないでしょか?

「共生の時代」といいます。
であれば、政府に任せるだけでなく、私たち一人一人が小さくてもできること、探してみるのも悪くはないのではないか。

現場に行かなくても方法はあるのでは?
募金してもちゃんと届くのかな?
・・・それこそ国際協力について考えるいいきっかけ。
私たち自身のためにもなるのではないでしょうか?

要は、するのか、しないのか。
きょうはそんな思いで自分に出来ることを考えてみようと思っています。


<写真>チェンマイの花と蝶