2010年6月27日日曜日

チェンマイ帰還

1ヵ月以上もブログを放り出し、日本に帰国していました。
関西で、関東でお世話になったみなさま、今回もほんとうにありがとうございました。

きのう朝5時過ぎに東京の実家を出発。
香港、バンコクを経由して、日本時間の午後10時(タイ時間の午後8時)にチェンマイ空港に着きました。
空港から自宅までは車で15分(チェンマイは市内のたいていの場所に20分もあれば行けるのです)。

33日間。今回の帰国は8年前にこちらに来て以来、最長のものとなりました。

静かな夜を迎えています。
帰国が長かったせいか、この静けさを打ち破るようなトッケーの鳴き声がずいぶん懐かしく感じられます。
北タイでは他にトクトー、トゥッケーなどと呼ばれる鳴き声の正体は、トカゲです。
それもけっこうデカイ。

我家にもいて、久々のブログを書くために、いつも夜になると出没するところ(これを書いている私の部屋のすぐ外側の壁)にカメラを持って行ってみました。
夜しか現れないのでどうかと思ったのですが、ちゃんといたいた。
体調は30cmくらい。

トッケーの名前はその鳴き声から来たもので、数回繰り返し鳴くのが特徴です。
初めての人はみな驚きますが、「続けて7回鳴くのを聞くとい良いことがある」なんてジンクスがあったり(たいてい4~5回で終わることが多い)、タイの人たちにはとても馴染みのあるキャラクターなんです。

ナント、これを書いているたったいま、本日最初のご発声、しかも7回鳴いてくれました!!
これ読んでくれてる皆さんにもきっといいことがありますよ!

チェンマイでも引き続き活動に精進したいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

〔26日タイ時間午後10時30分記〕
(き)




〔写真〕怖い? かわいい? 我家の守り神、トッケーさま
      *写真をクリックすると、画像を大きくして見ることができます