2010年9月28日火曜日

豊かさについて考える エコロジーシアター“天の浮舟”

今年の夏もたくさんの人がチェンマイを訪ねてくれました。
スタディーツアー。
日本からの訪問者に、国境近くの少数民族の村で、安全かつ楽しくさまざまな経験をしてもらう。
農家でのホームステーやメコン川のほとりに立つことを通して、環境や開発の問題などについて考えてもらう。
で、最終的には帰った後の日本でのくらしを見直してもらう。
決して豊かさを放棄するというのではなく、もう一つの豊かさ、ほんとうの豊かさみたいなものについて考え、等身大の何かに気づいてもらう。
これがLinkのスタディーツアーの目的とするところ。

最近はこんなことを考えるきっかけになる映像作品などもあって、たとえば映画のアバターは大ヒットしましたね。
エコロジーシアターの“天の浮舟”は、手軽に見ることができ、かつ深~く考えさせられる作品です。
10月の帰国講演では、主にこの作品を参加者に見てもらいながら一緒に考えることにしています。
みなさんも是非ご覧になってみてください!
◆天の浮舟 http://rainbow.gr.jp/ukifune/

(この作品、当然と言えばそうなのですが、スクリーンで大きくしてみると受ける印象がまるで違います。関心のある方はぜひ講演会においで下さい。日程はHOMEのページをご覧ください)



.