2013年1月11日金曜日

ロンキーレック村で“完成式”を実施


 きのう、ドイサケット郡チュンドーイ区ロンキーレック村で“完成式”を行いました。
 式には、村人や村の中学校の先生方とその生徒たち、この村での活動を支援していただいたペアレンツキャンプの水野代表理事、Link財団のプルック会長にも出席していただきました。

ロンキーレック村の“完成式”


 ロンキーレック村では、初めて中学生たちが中心になってもらい、村の生き物の情報を集めました。
 そして、集まった「鳥」と「魚」の情報を、それぞれ専門家に論評いただき、村の環境がいまどのような状態かを、冊子に掲載できました。

 完成式の前にはその生徒たちに対して、Google Earthの使い方の講習を実施しました。
 村の未来を担うその地域の子どもが、世界に目を向けながらも、自分の村をもっと知るきっかけにしたいという目的が“村の百科事典”に含まれています。

Google Earthの講習を実施


“村の百科事典”を手にして、真剣な子供たち

 今後、チュンドーイ行政区自治体と共同で、区内の全村で活動を行う予定です。
 今回活動を終了したロンキーレック村はその一村目となりました。
 次は、多くの村の水源地である森を擁し、区の中で最も面積の広いメードクデン村で活動していきます。


(け)


.