2012年2月23日木曜日

トゥンパーカーヌア村での活動開始!

2月22日、クランドン村に続いて、同じくメーワン郡トゥンピー区にあるトゥンパーカーヌア村でも活動を行うことが決まりました。

夜8時に始まった村長宅での役員会議では、サムニアンと木村がスライドを使って活動の主旨を説明。
後半では、「つまりこれは次の世代、子どもたちのための活動ということだな」、「村長、やろう、これ、やろう」といった意見が相次ぎ、早速今週末にはGPSの測位を始めることに。
来週中にはすべての情報収集を終える予定まで立ちました。

トゥンパーカーヌア村は、クランドン村に隣接し、同様に森林のない村です。
しかしこれらの村をつないでいくことで、北タイでももっとも豊かなこの地域の河川利用、ひいては同区内に発する水源の森林保全に対する意識の高まりを促すような活動にできればと思っています。

「子どもたちのために」

新しいフィールドでの真剣勝負の始まりです。

(き)

〔写真1〕チェンマイ市内から村に向かう国道

〔写真2〕村長宅での会合のようす



.